こんにちは、ちょっと体調不良の続くみおです。でもなんとかやりきりました。
本日は宣言通りポットの掃除を。時間的に余裕があるかと思って、換気扇のフィルターの掃除も同時進行しました。今日はかなり汚画像度が高いので、お気を付けくださいね。

換気扇の使用頻度は以下の通り。
年末に換気扇掃除はできませんでしたが、フィルターだけは洗った記憶があるので、約2ヶ月ぶりですね。ちなみに24時間つけっぱなし。
私は料理が苦手で揚げ物を家で作るのは年に数回です。フィルターが汚れてるのはほぼタバコのヤニ。タバコはお客があるとき以外はキッチンでしか吸いません。以前はフィルターの前に紙のフィルターをつけていましたが、吸いが悪くなるので止めました。こまめに洗えばそっちのほうがいいかな?と思ってましたが、こまめになんて洗えてない現状(;´∀`)

IMG_2403
全体が写るように撮った写真は少しわかりにくかったので被写体に寄ってみました。
こりゃダメだwヤニやら埃がビッシリ!

FullSizeRender
フィルター2枚とも大きな袋にセスキさんを溶かして漬け置き。以前、熱湯でやって塗装が剥げたのでぬるま湯で。
いつもは高圧洗浄機で洗うのですが、今日は出すのが面倒だったのでこの方式でやります。

漬け置きの間にポット掃除。
IMG_2405
この黒いの、なんだと思います?
これ、なんと薬の袋の印字が転写してるんですよ!何日か前に朝からダイニングテーブルを片付けましたが、その原動力は主にこれのせい。



朝起きてコーヒーを飲もうとしたら、薬の袋が引っ付いていて剥がしたらこの有様。
どうやら旦那が薬の袋を引っ付けたままお湯を沸かし、その熱で転写したみたいなんです。
どういう状況やねん!
イラッとしましたが、そもそもここを散らかしっぱなしにしてるのが元凶だと思って片付けたのでした。

IMG_2409
今回はアルコールで拭きました。普段は手垢等はセスキ水さんで拭きます。
しかし、うちの旦那は斜め上の行動が多くてびっくりするわ。普通あんなところに袋が引っ付いてたらまず取らないかな?さすがの私でも取ってから電源入れるけどな〜。

IMG_2416
下の熱源?も拭き拭き。
これで大体20分。

フィルターの漬け置きもいい具合でしょう。
IMG_2412
見事な汚水です。

IMG_2411
あんまり取れてないように見えますねw
これを昨日の小さいスポンジでザッと拭いてから、今度は歯ブラシと洗剤で洗っていきますよ!
IMG_2414
塗装の剥げでわかりにくいので、裏からまた1枚。
IMG_2415
あらキレイ!
自然乾燥を待ちましょう♡

①反省点→ 掃除にかかった時間は全部で40分ほど。また計算ミス。
②感動したこと→ いや〜旦那のわけわからん行動に尽きますね。感動というか驚き。
③明日の目標→ノープラン

汚部屋の家族も汚部屋メーカー。よくある話です。私はいつ頃からか旦那のことはネコと思うようにしてます。ネコの仕業ならヘンな仕出かしにも腹も立たないし、ちゃんと片付けてない自分が悪いのだと思えるから。
私がちゃんと片付けていけば旦那の散らかしも落ち着くんだろうなと思ってます。現に今朝もカバンの中身をダイニングテーブルにぶちまけて仕事に行こうとしてましたが、片付いてるテーブルを見て「あっ!ここに置いたらいかんな!」と言って自分の物入れに入れてましたからw
薄い薄い希望ですが、私が部屋をきれいに保てば、ネコちゃんの粗相も減っていくのでは?と思ってます。