今日は体調不良でさっきまで寝込んでました。こんな時ややる気の出ない時の片付けって辛いですよね〜。
今朝から調子が悪く、旦那にお弁当を持たせて出勤を見送ってから、4時半までベッドでごろついていたみおです。こんにちは。いや、おはようかな?天候がよくないと持病に響いてたまにこうなります。神経が圧迫されているので今も手が痛いんですが、寝込むほどではなくなったので起きてきました。

体調が良くないときに限って、やる気の出ない部分のお片づけが待ち受けてましたが、ここは座ってできる作業なので、まだマシかと思い手を付けました。
頭もハッキリしていないし、絶対に30分以内に終わるはずがないのでタイマーをセットして、なにがあっても30分内で終わらせることを決めて取り掛かります。

さて本題に入りましょう。
この中はほぼメイク道具で埋め尽くされてます。どんだけ念入りに化粧するねん?と思われそうですが、普段はちゃちゃっとBBクリームを漢塗りして終了です。ズボラーはメイクもズボラに終わらせますwここに入ってるのはお出掛け時用の化粧品。
早速、蓋を開けてみます。

IMG_2557
ピンクの入れ物は昨日ポケットティッシュ置き場に認定したもの。またしてもイミフなところにぬいぐるみがありますが、これは癒しスポットです!!(力説)
大物を退けるとこんな感じ。

IMG_2559
はい、ごちゃごちゃ〜!
しかも写真の向きが違う(;´Д`)
試供品とポーチの山。昨日新たに放り込んだポーチもあります。

IMG_2560
一旦全部出して仕分けが必要な物だけを並べました。右上のバッグの中がメインのメイク道具。
実はすでにこの時点で心が折れています。全出ししたはいいけど、全くのノープラン。体もしんどいし、時間もない。しかも化粧品類をいるいらないで仕分けするほど頭の中もクリアじゃない。

取り敢えず今日は難しいことは放棄して、捨てるものだけピックアップすることにします。
そしてなぜか2つある持ち歩き用の化粧ポーチの中身を出して、1つにまとめることに。

IMG_2570
昨日発掘されたポーチのうちの一つは使い捨てスポンジを入れ(写真上)、新しい何も入ってないポーチに取り敢えず二つ分の中身を放り込みます。(写真下)一つは汚れも酷かったので捨てることに。

FullSizeRender
メインの化粧品が入っていたミニバッグの中身はこれ。2つあるポーチの中身を見直すのは時間が掛かるので今日はスルー。この中から要らないものをピックアップします。

IMG_2567

で、とにかく元に戻しました。
ちょっとスッキリ?
途中でポーチの中からポーチが出てきて、更にその中にまたポーチが…というマトリョーシカ的な事態も発覚しましたが、今日はスルーです。そして不用品がこれ。

FullSizeRender

なぜここにあるのかわからない、トイレの水洗場をデコする右上の物。これは以前やって失敗してるのでちょっと悩みどころ。
そもそも掃除が嫌いなタイプの人間にはこのデコはハードルが高すぎたので、すでに撤去済。なぜここに予備があるのかはナゾです(;´∀`)これらは分別して捨てます。

FullSizeRender
化粧品サンプルは定位置に、スポンジ類は洗いに出し、アロマのサンプルも定位置に、スヌ様のポーチは持ち歩き用のお守り入れにしようと思います。
ここまででタイマーのなる2分前でした。

①反省点→ ノープランでやるとまず何分か固まって動けないので、ある程度決めてからやるべし
②感動したこと→ ないね
③明日の目標→明日は放置したポーチを全出しして化粧品を入れ直すか、この白い箱の横に置いてある洗剤の箱に手を付けるか…気分次第です。化粧品の数を考えるとうんざりするので、敢えて避けるかも

体調がよくないときは思いきって休むべきですね(;´Д`)なんか意地になってるところもあるので、今回は頑張りましたが…。

やる気がどうしても起きないときは、私は敢えて簡単なことに手を付けるようにしてます。今回もあまり考えずに済むことだけをやりましたし、後回しにできるならその方向で。
なにかの入れ子を片付けるだけとか、それぐらいで済ませるようにしています。止めちゃうとそのままやらなくなってしまうので、やったという事実が必要なんです。
成功体験の積み重ねってやつが、片付けを続けるモチベーションになっているのかもしれません。
今日もお付き合いくださってありがとうございます。