今日は心機一転、冷凍庫の掃除と整理をしていこうと思います。寒いと余計に手が動かしづらいんですが、これは寒い間にやっておかねば!とずっと思い続けてきました。
こんにちは。
保存しておいたタグ一覧が何故か消えてしまってクソ面倒だなと苛ついてるみおです。
なんで消えるかな?自動ログインが消えていたのでそのせいなんだろうけど、タグ位内部で保存しておいてくれてもいいじゃんか(>_<)

冒頭にも書いたように、今日は冷凍庫の整理ついでに掃除です。
本当は2月中にやっておきたかったんだけど、片付けの一連の流れを止めたくなかったので今日になりました。
今日ですら片付けてる間に中身が溶けそうでちょっと焦ったりして(;´∀`)

FullSizeRender
うちの冷凍庫は上下二段に別れています。
こちらは上段。
氷をいれておくところに舞茸が鎮座してますねw冬場は氷はほとんど使わないので仕方ない。

FullSizeRender
こちらが下段。
なにがなにやらさっぱりわかりません。
いや、自分では把握してるつもりでしたが、いざ全部出してみるとやっぱりカオスでした。
ちょっと暖かくなってきたので、まず下を適当に片して、上に入ってる物を下に移して箱を洗ってから一気に片付ける作戦です!

IMG_2623

これは下段の中身をすべて出したところです。
下段の箱はさして汚れてはいませんでしたが、食品のクズが落ちていたので取り除いてアルコールで拭きました。

FullSizeRender
取り敢えずざっくりと戻したところ。
下段はもう一つ問題を抱えています。

FullSizeRender
これ、アイスノンと保冷剤が下にぎっしりと。
実はこの冷蔵庫は数年前に買い替えたものです。前の冷蔵庫が壊れて新しく購入したのが到着するまで、この保冷剤たちのお陰で冷凍庫の被害は最小で済みました。
また去年地震で電気が止まった地域が多く(うちは大丈夫でしたが)、その時に保冷剤があって助かったという知人の意見も何回か耳にしたので捨てるのを躊躇しています。
考えた末、邪魔だけど結果的にやっぱり捨てずにおこうと決めました。

IMG_2626
上段に入っていた物。
これはとにかくさっさと下段に一旦詰め込んで上段の入れ物をアルコールで拭いてから戻しました。

FullSizeRender
こちらは整理し終えた下段。
保冷剤は右上奥に押し込みました。

FullSizeRender
こちらは上段。
ちょっとごちゃついて見えますが、味噌汁用に切った野菜と少量使う肉を分けたもの、私の秘蔵アイスを入れました。
ここまで45分。

①反省点→ 切った野菜はメモっておかないと忘れてしまってるのが怖い(=ω=;)昨日のことすら覚えていられないくらい覚えが悪くなってるので気をつけよう
②感動したこと→ ちょっと時間はオーバーしましたが、概ね満足な出来
③明日の目標→困りました…何も思いつかない

冷凍庫も取り敢えず放り込むことが多いので、ぐちゃぐちゃになりやすい場所ですね。
定期的に見直さないとヤバイかな?


掃除・片付けランキング

参加してみました
よろしくお願いします!