【若干の汚画像注意】今日は昨日の流れでそのままブラインド本体を掃除してみようと思います。

こんにちは。
そろそろ仕事が追い込みに入って、気持ちの余裕が失われつつあるみおです。
いや、スケジュール的にはまだ余裕なんだけど、いつも締め切りが迫ってくるとなんか気持ちが焦っちゃうんだよね〜。
でも今週いっぱいの我慢です!

さて、昨日ブラインド本体が外れることを教えて頂いた私。今日はその本命であるブラインドを掃除しました。
mさんが仰るように最初はセスキさんとウエスで拭き拭きしようかと思っていたんですが、もっと手抜きができないかと考えたところ、セスキ水自体にブラインドを漬け込むという掟破りの方法を取ることにしました。

これには理由があって、一つはまぁ手抜きしたいという下心ともう一つはブラインドの紐はきれいにならんのか?という疑問があったからです。

御託は置いといて、さっさと画像を並べていきます(;´∀`)

IMG_3025

これ、昨日撮った画像ですね。
ブラインドの裏側です。紐付近及び紐がドロドロのまま。

IMG_3028

こちらは表側を裏返したところ。
通常では下を向いている場所ですが、ここもドロドロです。

IMG_3031

セスキさんを溶かしたお湯の中(お風呂の温度ですから42度くらいかな?)にドボン!
そして1時間ほど放置しました。

IMG_3034

1時間後、汚れが浮いてます!!
相変わらずきたねー写真だな。
これをシャワーでザッと流します。
まだ汚れが出てきそうだったので、場所を洗面台に移して(腰が痛いw)歯ブラシで細かい所を擦っていきましょう。

FullSizeRender

洗面台で再びセスキさんを溶かしたお湯に漬けておいて、その間に汚れた浴槽を簡単に洗います。

ここに入るなら最初から洗面台で漬け置きしたほうが良かったんじゃね?って思われそうですが、ここの栓が緩くてお湯が抜けてしまうこと(これは手洗いの洗濯で経験済み)、ブラインドを開け閉めする棒が長くてここに入らず、今の私の握力ではこれを外すことができないことを付け加えておきます。

IMG_3035

出た!ティンクルさん!!
でもよく考えたら、この場合もう一回セスキさんで洗ったほうが良かった気もする…
まぁやってしまったことは仕方ないw

IMG_3037

流石に5分位では汚れも浮き出ませんねw
ここから細かい所を歯ブラシで擦りました。

結果発表☆

まずちょっと残念なお知らせから。
IMG_3040

ブラインド上部のガード?のためのプラスチック。これはもう汚れが染み付いてるのかあんまりキレイにならなかったです(>_<)

しかし…

IMG_3038

これ、一枚目の写真とほぼ同角度で撮ってみました。
一枚目を横に並べて比較したいほどキレイになりました!面倒だからやらないけどw

IMG_3039

これは2枚目の写真とほぼ同角度です。
スゴイ!!!!!
紐の付近に残っていた汚れも完璧に取れてます!!!!!

本体はびっくりするほどキレイになりました!
そして紐部分なんですが、写真を見てもらったらわかるように白くなってます。
が!
下の方の手でよく触る辺りは、まだ黒いまんま。これもうちょい漬け込んだら取れるんじゃね?!という希望が見えて参りました。

ブラインドをもとに戻した写真を撮りたかったんだけど、まだ浴室で自然乾燥中なので明日にします。

手抜き重視で丸洗いしてみましたが、楽でよかったです。しかし、上部の中は金属だったりするので他人様にはオススメできません。錆びちゃうかもしれないですしね。
やるなら羽根の部分だけ水洗いするのが無難かもしれません。

①反省点→ もうちょっと長く漬け込み時間をとっても良かったかな?
②感動したこと→ いやーピカピカですよ!明日が楽しみです。mさん、本当にありがとうございます!!
③明日の目標→そろそろ魔窟の六畳間に手を付けたいところですが、精神的に余裕がないので少しラクなところを探すかもです。逃避グセがついてるな…(=ω=;)

本日の所要時間は37分。
今日もここまでお付き合いくださってありがとうございます。


掃除・片付けランキング
いつもご協力ありがとうございます♡