汚部屋遍歴の最終更新です。

こんにちは。みおです。
思っていたよりも長くなってしまいました(;´∀`)

前回の話はこちら↓
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ♡


先の見えない病気になってしまい、将来の不安も募りました。
うちは子供がいませんし、将来誰にも頼ることはできません。
もし私の病気が悪化してしまえば、この家もこんなぐちゃぐちゃのまま…。あの旦那が自主的に片付けることもないだろう( ㅍ_ㅍ)

そう思い至って、急に怖くなりました。
なんとしてもまだ体が動く間に、少しでも汚部屋問題を片付けねば(>_<)
でも体は思うように動かない。
腰腰もくせになってしまった…。

気持ちだけは焦りましたが、焦ったところでどうしょうもないんだよな~。

IMG_4720

メンタルを病んだ時期に「テキトーに考える」「考えてもどうしょうもないときは考えるのを放棄する」というスキル?を身に着けたので、できるときに片付けりゃいいや!と思い始めて、去年から片付け日記をつけ始めました。

やっぱり去年もぎっくり腰をやらかして長期間汚片付けから遠退きましたが(;^ω^)

今年は意識的に加速度をつけようと、ブログを開設したんです。
お陰様で、半年で本格的な汚部屋状態は脱することができました。最低でも一年は掛かると、最初は覚悟してたんだけど。
でも放ったらかしの案件も多く、これからはそこを中心に見直して行こうと思っています。

そうそう、実家にもまだ大量に私のものが置きっぱなしになってるんだよ(;´Д`)
汚片付けって無限だよね〜。
まだまだやらなきゃいけないことはたくさんある…。

IMG_4718
結果的にこの半年は、おばちゃまのメソッドに近い感じでゆるく片付けてきました。

ただ、
1.敢えてルーティンを作るのは止める(まだ早いそして私には向いてない)
2.季節にあった場所の掃除や片付けを優先
3.なるべく簡単なところから始めて、とにかく自信をつける
4.イヤなことは後回しにして、とにかく先に習慣付ける
5.必死になり過ぎない

ということを基本にして、後はルールに縛られないように気が向いた場所を攻める!という、なんとも不格好な片付け方法になってしまいました。

でもこれもまだまだ修業が必要です。
特に5な!www



掃除・片付けランキング
いつもありがとうございます♡

まだまだ思うようにいかないことがたくさんありますが、少しずつ前に進んでいけたら…と思ってます。
ブログは習慣付けの一部になってるので、更新しなくても片付け掃除ができるようになったら更新をストップするかもしれません。
実は趣味と化してきてるけど、時間的には結構キツイので(;^ω^)

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♡