こんにちは。
自分で意識してるよりずっと疲れが溜まってたみおです。
こーゆーときが一番ヤバイよね。

今朝旦那を送り出してちょっと二度寝しようとして起きたら2時半過ぎてました(;´Д`)
まぁ昨日も出先から戻って、その後3時半まで仕事してたせいもあるんだろうけど…

そんなわけで今日のリアルタイム汚片付けは急遽お休みにします。
昨日ご降臨なされた捨て神さまが、まだ若干ご不満のようだけど(;^ω^)体調管理が大事!ってことで、ご勘弁願いましょう。


何度もブログで書いてますが、私は予定をきっちりと立ててそれを実行していくのが苦手です。
B型のなせる技なのか、予め決めていたことを粛々と実行できない。すぐに気が変わる。
そんなクセに年齢的なものか、物忘れは激しくなる一方。

じゃあメモとかはどうしてるのかというと、ラインを使っています。
Evernoteを使ったこともあったんだけど、手軽さで言えばラインに軍配が上がりました。
Evernoteは仕事専用にしておきたいというのもあります。

ラインをメモ化する方法は割とメジャーなので今更説明もいらないと思いますが、一応書いておきます。

IMG_4654

ホーム画面でラインのグループ作成をタップ

IMG_4648

友達を追加するように促されますが、華麗にスルーして(古いな)次へを押す。

IMG_4649

グループ名を適当につけます

IMG_4650
備忘録でいいかな?

IMG_4651

一人グループチャットができました。

IMG_4652

これで完了です。

私はこの一人チャットを4つ作って、買い物メモ、掃除予定メモ、料理メモ(レシピを貼ったり、早く使う素材を書いておく)、ストレッチのサイトのブックマークという感じで使っています。

IMG_4653

ネタバレwになりますが、汚片付けと汚掃除の予定はこんな感じ

思いついたときにすぐメモできるし、終わったら長押しして削除できるので便利です。


予定を建てられないのなら、スケジュール表とか作っても意味ないのね。
よくお片付けのカリスマさんたちが、色付きペンや付箋で美しいスケジュール帳をつけたりしているのを見て憧れはするんです!
でもやっても無駄に終わるんだよ(;´Д`)
こういうふうにできるなら、キレイなスケジュール帳でさらにモチベーションも上がるんだろうな…更に今は手先が不自由で小さい文字が書きにくい。

物忘れは激しいから絶対にどこかにメモしておかなければならない。
リアルに付箋や紙の切れ端に思いついたことを書いて貼っておいても、景色と化して意味がなくなるし。

結果的に辿り着いたのはこんな適当な方法でした(;´∀`)
ラインは嫌でも毎日開くから、ついでに確認もしやすいです。

ちなみに私のスケジュール帳はスマホアプリですが、めちゃめちゃ大雑把。
病院 とか、締切 とか、飲み会、ライブ みたいな単語のみ。時間が必要な場合はアプリの機能でプラスしておくだけ。



掃除・片付けランキング
いつもありがとうございます!
励みになってます!!

不格好でも自分にあった方法でやるのが一番ラクだよね(*´∀`*)

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♡