今日はシステムキッチン?の吊り戸棚の一部を汚掃除しました。


こんにちは、みおです。
なんか20年くらい前の週刊誌の見出しみたいなタイトルですが…。
今日は昨日に引き続き気温も低く、調子もあまりよくないので、めちゃくちゃ楽勝エリアだろうと思って吊り戸棚(整頓済み)に手を付けてみたんですが、これがなかなかの曲者でした(;´Д`)


IMG_5895

現場はこちら↑
何度も書いてますが、キッチンはアホみたいに片付けた時期があり、ここに残っているものは割と厳選したものだけです。

土鍋の箱は中身はカラですが、ほれ、その、なんだ、アレだよ。
箱好きの性が捨てるのを許さなかったため、そのまんま置いてあります(^ω^;)

IMG_5896

こんな上のほうだし、キレイだろうと思っていたらアナタ!この有り様ですよ!!

左下に金属が見えると思うんですが、ここに更に鍋を乗っける用のラックを引っ掛ける金属があって、これが邪魔して棚がしっかり閉まらないんだよね。

ホコリとヤニで予想外に汚れていました。

IMG_5897

不安定な足元(ミニ脚立)に怯えつつ、ここをまず100均のウェーブ様モドキのハタキで払って、ウエットティッシュ、セスキ水さん、アルコール、乾拭きの順に拭いていきます。

IMG_5898

どうかな?
肉眼で見るともうすこしアラが見えるんですが、写真だとキレイに写ってますw

IMG_5899

もうちょい引きで撮りたかったんだけど、いちいち脚立を降りて動かしてまた乗って撮るのが面倒なんで…(^ω^;)

IMG_5901

後は左側の戸です。
これも接写気味でちょっと見辛いけど、かなりヤバイくらい汚れてます。

IMG_5902

こっちは右側の戸の内側ですが、上よりも下のほうが汚れが酷かったです。

ここはセスキ水さん一択で!マイクロファイバー雑巾につけてゴシゴシしていきました。

IMG_5903

左側↑右側↓

IMG_5904

結構ガンコな汚れだったので、完全にキレイにはなりませんでした…。
キッチンペーパーでパックすればもうちょい取れたかも知れませんが、今日は断念。

IMG_5905

中身を元に戻します。

①反省点→今この写真で気付いたけど、左上がかなり汚れてますね(^ω^;)近くで見るとわかんなかったよ
②よかったこと→結構汚れてることに気付けたことかな
③明日の目標→明日は土曜でリアルタイム汚片付けはお休みです


所要時間は34分。
なにが大変かって脚立の昇り降りだよ。
足下が怖ぇぇよ!!



掃除・片付けランキング
いつもありがとうございます♪
やる気に繋がります!!


あちこちコロナコロナで気が重いですね。
とうとう学校もお休みになるみたいだし、お子さんのいるご家庭は大変だとお察しします。
うちの姪っ子たんは受験と卒業式を控えているんだけど、こういうのもどうなってしまうんでしょうね…。
イベント関係もどんどん中止になるし、とうとう遊園地もあちこちで休園になってるようです。

明るい話題も少なくて鬱々しがちですが、日々のちょっとしたことで笑い合って免疫力を高めていきたいですね!


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♡