今日はマスクを洗いました。


こんにちは。みおです。

今週、友だちから送られてきたマスクと自分で購入した冷感マスク。
期せずしてマスクだらけにw

実はこの騒ぎになってからマスクを購入したのは初めて。
ちょうどマスク不足になる前に買っていたものと、途中で義実家、実家ともに少し分けてくれて充分事足りていました。
私があんまり外出しないからかもしれません。
旦那も途中まではノーマスクで通勤していましたし(ー_ー;)

でもこれだけ暑くなってくると流石に不織布マスクはしんどいので、ネットで冷感マスクを購入。

IMG_6512

これね。
接触冷感マスクってどんなのかな~と。

FullSizeRender

洗面器にちょっとだけ洗剤を入れて、10分つけ置きします。

洗いかたは経産省推奨の動画を参考にしました。



友だちが送ってくれたのもどちらも未使用ですから、塩素系漂白剤の使用は省略します。

IMG_6514

タオルで水分を取ります。

IMG_6516

写真は屋内で撮りましたが、吊して、外で陰干ししております。


マスクって手洗いしたことなくて…。
洗濯機にぶち込んで洗ったことはあるんだけど、今回見たら柔軟剤使っちゃ駄目らしくて(まあ、ホコリとか余計に吸着しそうだよね。)途中で取り出すのもなぁと。
マスクだけ洗うのも水がもったいないしな。

友だちが送ってくれたのは結構しっかりしてて生地も分厚いので、また寒くなってきたら使おうかと思います。


いつもありがとうございます!


昨日は旦那の散髪をしました。
病気の関係で美容院の洗髪椅子がNGで、私自身はずっとセルフなんですが、短髪を切るのは2回目。

1回目は大昔で大失敗して以来避けていました(^ω^;)
コロナ騒ぎが収まるのを待ってましたが、まだ無理っぽいので仕方なく切ることに。

旦那の髪ってど直毛で割と張りのある感じだったのに、すっかり猫っ毛みたいになってたよ(´・ω・`)
そら、○げるわな(^ω^;)

切ってから聞いたら、昔かなり伸ばしてたこともあって本当はこのまま伸ばして括るほうが良かったと。
ウザいウザい言うから切ったのに、切ってからのこの発言!!w
あのなー、男の人っていっつもこうだよね?
思ってること、そのときに言えや!
後から、こうだとか言うの止めれ!!w

でもまあ今回のカットにはおおむね満足してました。前回失敗したときは、速攻ツレの散髪屋に駆け込んだけどw
伸ばして一つ括りにするのは、今やると落ち武者になるぞwww
昔はキレイな髪だったけど、時の流れは残酷ですね。

そういう私も、最近抜け毛が酷くて髪を洗うのが怖い。めちゃくちゃ毛量多かったのに、どうしてこうなった?
度重なるハードブリーチが良くないのかな?セルフだから頭皮にも思いきり付いてるよね…。
今は黒の部分を確認しようとブリーチを止めてますが、前髪はもう8割方白髪だわ。
この先どうしようかなと迷ってます。
金髪にすると白髪との差がなくなるからラクなんだよね。そこからカラートリートメントするんだけど、人にも会わねーしもうなんか面倒になってきたよ。


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♡