引っ越しのシーズンですね~。
退去の際には掃除すると思うんですが、玄関掃除は絶対に水で流しちゃダメです!!

お陰で、とんでもない被害にあいました( º言º)



掃除・片付けランキング


またまたお久しぶりです。
汚片付けマラソン2周目・中断中のみおです。
ブログの更新は2週間ぶりになりますね(ー_ー;)

この間に上記の被害にあいました。
最初は何事が起きたのかとパニクリましたが、今のところは何もなく過ごしています。


玄関と廊下が水浸し!

休日に遅めのお昼ご飯をいただいている時に、それは起きました。
いきなりすごい勢いでバシャバシャバシャー!!と音がして。

洗濯機の水栓の調子が悪く、とうとう水が飛び出してきたのか?!と焦って廊下に飛び出すと…

玄関と廊下がびしょ濡れ!

IMG_1387

すぐテンパるタチなんで、最初は何が起きたのかさっぱりわかりませんでした。

リビングで惰眠を貪っていた旦那を叩き起こし、玄関へと誘導。
何これ???と二人ともフリーズ。

何秒か後に、
「そーいや、上の人が引っ越してるような音が2~3日前に聞こえてきたな」と思いだす。
今朝もガタガタと掃除してるような音が聞こえていました。

それを旦那に告げた途端に家を飛び出していき、上階の人を連れて帰ってきました。

上の人も、この様子を見て絶句。
「引越すので、玄関にバケツの水をかけて掃除してたんですが…」

それやん!!

玄関口にはシーリングライトが付いているんですが、上階の玄関からこの人が流したバケツの水がライトの穴を伝って全部うちに落ちてきてたようです。

それだけでなく、奥の部屋のドアの柱からも水が染み出してポトポト落ちていました。
さらに、玄関の柱からも水が染み出しています。

ひとまず管理会社に電話すると言って出て行った上階の住人ですが、お休みで電話が通じないと戻ってきました。

おいおい…んなアホな笑
次に旦那が電話すると、係の人が出ました。
上の住人も相当パニクってる様子(^ω^;)

旦那が状況説明して、その後管理会社の人が家を見に来ることになりました。
もう水も拭き上げた後なのですが、とりあえず旦那に証拠写真?撮っといてと言っていたようです。


後でもう一度上の住人が謝罪に来ましたが、管理会社との話し合いの前だったので、その後どうなったかはわかりません。
ウチは賃貸なので、上階の人とは揉めることもなくこれで終了です。

IMG_9691

玄関の水流しは階下に漏れる!

これねー、私も知りませんでした!
実家は古い一戸建てで、水洗いできるようにサンの部分も水捌け用に少し開いてるんです。

なので、ガチ掃除の時は水を掛け流して掃除するもんだと思ってました…。

この事件以降に気になって調べたら、今はマンション・アパートは当然ながら一戸建ても玄関の水洗いは厳禁なんだそうです。

何故なら今の建築様式では、玄関を水洗いするように作られていないのだとか。
三和土から水が染み込んで、カビや何かの原因になるとのことでした。

知らんかった…

ズボラなもんでわざわざ玄関掃除に水を流すのも面倒で、雑巾で水拭きしときゃいいか~と思ってましたが。
却ってズボラな性格に助けられていたとはw

ここに集う皆様方はすでにご承知のことかと思われますが、もし知らなかった!という方は以後お気をつけ召され!


⊹ ࣪˖┈┈┈┈┈┈┈˖ ࣪⊹


まあ、そんなこんなも含めて、相変わらずバタバタしております。

確定申告だけは何とか済ませました…。
数字を見てると頭の中が固まる仕様なので、確定申告の時期は本当にしんどい…_(๐_๐`_)⌒) _


ドンブラも終わって特撮の話も書きたいんだけど(誰得な話題…w)、今日はこの辺で。

また次回の更新でお会いしましょう!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます<(*_ _)>
ポチッとしていただけたら嬉しいです!


現在は不定期更新となっております。

こんなブログでも「更新あったら読んでやるか~!」という奇特なお優しい方がいらしたら、こちらから読者登録をよろしくお願いします!


ブログ村での読者登録
汚部屋:片付け&掃除日記 - にほんブログ村 

人気ブログランキングでの読者登録


ライブドアブログ(LINE)での読者登録